50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月14日)

11月14日 木曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン71~レッスン73を行いました。

ダブルループを使ってデータのマッチングを行うという、まさに実務で使いそうな内容です。まだ「さわり」の部分なのですが、
シート1のデータとシート2のデータをすり合わせる作業なのでシート選択を正確に行わないと結果がめちゃくちゃになってしまいます。
最初の頃はこのシートを移動するのがとっても苦手でした。
どの作業をする時にどのシートを選択している必要がある。という考え方が、移動が多くなればなる程複雑でわけわからなくなってくるんですよね。

 

とにかくこのデータマッチングのマクロはあと3レッスン位続くので、来週頭にはしっかりと理解出来るように学習したいと思います。

勉強時間は30分程度でした。やっぱり二重ループは難しい。頭がおかしくなりそうです。
今週末は勉強時間が確保出来ないので来週は少しペースを上げたいです。

 

www.start-macro.com