50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(12月22日)

12月22日 日曜日


今回のお勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。
レッスン152~153を行いました。

不要な行を削除する際のコツについて
しばらくコラム系が続いています。
条件に合致した際に行を削除するというマクロを実行した際、行が削除されるのでループの実行もずれる場合の回避方法です。
これはループがずれるのは最初から分かっていたんですが、それをどう修正すればいいのかがわかりませんでした。

変数に手を加えればいいのでは?と思ったんですが、それは無限ループの危険があるのであまり推奨されないようです。
他の方法を知って目からウロコ!そういう考え方があるのか!と。まさしく「発想の転換」です。やっぱり知識と経験が物を言うなと思いました。

今回自力で正解を考え出すことはできなかったのですが、一番最初に課題を見た時点で「これは行の数が変化するからループしている間に対象の行がずれるのではないか?」と思い付いただけでもものすごい進歩だと思いました。
まだまだ初心者ですが、そのような気付きがあっただけで今は充分だと思います。
これからもっともっと自由にマクロを操れるようになりたいです。

学習時間は30分程度でした。

www.start-macro.com