50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

Paizaラーニングのレベルアップ問題集に挑戦しようとしたのですが・・・

今日からPaizaラーニングのレッスンが無料開放されていると思って昨日のブログでもご紹介したのですが、去年の情報でした(笑)
謝った情報をご紹介してしまい大変申し訳ございませんでした!ここに訂正致します。
今日から無料だとばかり思っていたので、朝からちらちらと動画を見たり、演習をやったりしています。

ProgateのRubyレッスンはとりあえず全部終えたので、スキルチェックしてみたいなと思って、ツールは違いますけれどPaizaラーニングの問題集をやってみよう!と思ったのですが・・・・
結論から言うと無理でした(笑)
Dランクの一番初歩の初歩の初歩から躓いて進まない(笑)

paiza.jp

まず前提からして分からない。
最初は四則演算してputsで出力すればいいんでしょ?位だったんですが、
「標準入力で数値が与えられる」ってそこから分からない。標準入力ってなんだ???
調べたりしているうちに、どうやら「元になる数値はgetsで与えられる、その与えられる数値は0以上100未満の条件がある。
数値ではなくて文字列で与えられる場合もある?(文字列を数値に変換する必要がある???)
ていう事は、gets.chomp.to_iで取得した数値を変数に代入すればいいの?????
てな具合で質問からして理解出来てないんだから回答を導き出せるわけがない(笑)(笑)(笑)
現時点での私の想像では、条件を満たす2つの数値(文字列の場合もあり)を足した結果をputsで返せ。っていう問題かな?っていうところで止まっております(笑)
すごいね、問題を理解出来ないってw
PaizaラーニングのRubyレッスンを全部勉強すれば問題の意味を理解出来るようになるのでしょうか・・・・
出来る限りチャプターチェックと演習を解いてみます。それによっては課金します。
レベルアップ問題に到達するにはまだとてつもない学習と理解を積み上げないとダメ~!という事だけは分かりましたwww