50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

JSのオブジェクトリテラル(自分用メモ)

JSのオブジェクトリテラルでキーの名前を指定する方法はドットで繋げるか、[](ブラケット)で指定するかの2種類。
例えばなんですが、

let blog = {
    title: "人生実験室" , 
    url: "https:/lifeis-labolatory" , 
    user: 1000    
};

という連想配列があったとして、titleの値を引っ張りたい時は
blog.title
又は
blog["title"]
で記載するわけですが、これ、キーが変数だった場合はブラケット表記じゃないと正しく引っ張れないという事を知りました。
ブラケット表記の場合ってクオーテーションで囲うじゃないですか。だから変数はクオーテーションで囲わないからドットで表記するものだと思い込んでおりました。

こんな感じですかね。

let test = "title";
let blog = {
    title: "人生実験室" , 
    url: "https:/lifeis-labolatory" , 
    user: 1000
    
};
console.log(blog[test]);

 変数(又は定数)testにtitleというワードを代入して変数testをキーとして呼び出す。
blog.testだとundefinedになります。
これは知らなかったので良かった。勉強になりました。
試してみて知る事が沢山あります。まさしく「実験」ですね。