50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

今日の習得(TEXT関数)

本日習得した関数はエクセルのTEXT関数です。
参考にしたのはこちらのサイト

www.crie.co.jp

一つのセルのなかに文字列と合計値の計算式の入っているセルの値を組み合わせたかったんです。
文字列をダブルクォーテーションで囲って&とセル番号を組み合わせれば出来るんだけど、それだとカンマが入らない。
どうしたものかと悩んでいたところこの関数に助けてもらいました。
TEXT(値,"表示形式")
1つ目の引数には値や値の入っているセル番号を、二つ目の引数には表示形式をダブルクォーテーションで囲って渡してあげます。
だから前に¥マークをつけたいだとか、後ろに円という文字をつけたいだとか、間にカンマを入れたいだとか思い通りの値を返してもらえます。
金額だけではなくて日付も加工できるようです。助かった~!

 

今日は仕事で見積書の作成を依頼されたので適当に作っていました。
うちの職場はなかなかパンチが効いていて、エクセルなのに計算式を使わずに単価×個数の売価とか合計値を電卓で計算してその値を入力しているのですwwww
そのテンプレートを見てあまりにも酷いと思ったのでとりあえず掛け算や縦計算などは計算式を入れた。
あとは数値を入れない(金額を入れない)ところは0という値が入ってしまうので空白にするためにIF関数で個数が空白だったら空欄を、そうでなければ計算後の値を入れた。
こういうのは関数の勉強をしてから入れるようになった事。以前はわざわざ手入力で0を消していた。
IF関数を大分扱えるようになったなと驚いた。ワークシート関数を勉強し始めた頃、IF関数なんて苦手中の苦手でさっぱり理解出来なかった。今でもネストしまくっているとわけが分からなくなるけれど基本的には理解出来る。
VBAや他のプログラミング言語学習の中でIFは使うというか使いまくるので嫌でも概念を理解出来るようになったのだなとつくづく感じた。
プログラミング言語を学んでいるとIFどころかswitchやらcaseやら色んな条件分岐を使えなければならなくなる。学習の奥深さを感じたし、やはり続けて頑張ってやっていると色んな事が身に付くのだなと実体験として感じてすごく嬉しくなりました。
積み上げの大切さを感じました。