50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

成長

Paizaラーニングのスキルチェック演習の問題からして理解出来なかったという話のその後ですが(しかも私がチャレンジしようとしていたのはスキルチェック問題ではなくて「レベルアップ問題」だったという大間違い)
無事に標準入力の何たるかも理解してDランクのレベルアップ問題は正解できるようになりました!!
これだけでも私にとっては物凄い進歩なんですよ~~~~~!
で、満を持して先日本当のスキルチェック問題にチャレンジしてみたところ、またまた問題の意図を読み誤ってなかなか正解に辿り着けなかったものの、どうにか制限時間内に正解することが出来て、一応ランクDを取得できました!(拍手!!)

本当にね、小さな小さな成長を少しずつ積み重ねる事でしか私には達成出来ないのです。
もともとのセンスのある人や自頭の良い人だったらさらっと動画を見ただけで全部理解してもっともっと上のランクの問題も正解を出せてしまうんでしょうけれど、
私はそうではない。「そんな事で足止め喰らってるの???」みたいな内容でも本当に分からなくてどうしても理解出来なくてそこに何時間も何十時間も費やしたりしている状態です。
でもそれは仕方が無い。それで諦めてやめてしまえばその時点で一生涯前に進むことは無いし、理解が深まる事もない。
今理解出来ずに悩んであれこれ調べている内容が小さな努力の積み重ねでもしかしたら腹落ちする日が来るかもしれない。何もしなかったらそんな日は絶対に来ないわけですから。
ゆっくりでもかまわないから、どんなに時間がかかってもかまわないから。
これからもっともっと成長出来ることを目標に、どうせなら目標は大きくSランク取得位で!もちろん今の目標はCランクの取得です。
今の自分にはCランクは激ムズです。でもCランクを普通に解けるレベルまで引き続き学習を続けるつもりでおります。