50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

1月13日の学習ログ

1月13日月曜日

本日は、paizaラーニングのHTML/CSS入門編の無料部分だけ6レッスン分を見ました。
フレームワークのブートストラップは使ってみたいな~と思っていたのですが、paizaに講座がありました。
Paizaラーニングもやっぱり楽しい。演習とあとスキルチェックが楽しいので、Progateの学習が終わったらPaizaラーニングも課金してみたいと思っています。
だからまずはVBAのレッスンを全部制覇して早くProgateに移りたい。
やる事多すぎ!でも楽しみです。

paiza.jp


今日成人の日!
私にも20歳の頃があったんです、信じられませんが(笑)
今思う事は、20歳の頃から今のように何かしら勉強しておけば良かったな~
あの頃はまだパソコンとかも無かった(あったんだけど自分の世界には無かった、縁遠かった)
ワープロとかタイプライターとか、一般人にはそういう時代(笑)
Windows98だっけ?発売された時に大騒ぎになっていたけれど、パソコンとか、ましてやプログラミングなんて一部の選ばれし高尚な人々がやるものだと思っていた。
プログラミング言語がこんなに面白いものだなんて知らなかったし、本当にもっと早く知って始めていれば・・・って、その後悔はあります。
でも、こんな年齢になってしまいましたが、今楽しんで学習出来ているし、幸せなことですよね。
もしかしたら一生こんな風に意欲的に学習する機会はなかったかもしれないと思うと、そのきっかけになったVBAと、三太郎先生の教材にはほんと感謝です。
新成人の方、若い方、何でもいいから何かに興味を持って欲しいしそれを極めて欲しいな。
才能よりも興味や関心の方が大事だと思います。好きな気持ちとか面白い、楽しいと思う気持ちは才能や元々の能力を超えると思っているので。
若い人は残された時間が多い分、スタートが早ければ早いほど沢山を得られると思うので・・・