50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

週末の学習(12月7日)

12月7日土曜日

久しぶりに週末時間を確保出来ました。
このところ週末は出かけたり予定があってなかなか学習に時間を充てられなかったのですが、やっとやりたかったPaizaラーニングをお試し出来ました。

Javascript入門レッスンの1を9チャプターやりました。
2時間程かかりました。

paiza.jp

 

こちらもプロゲートのようにブラウザ上にコードを書いて動作させられます。
やっぱりこの形式の方がいいね。
Paizaは説明が動画になっています。これはもう好みでしょうね。
私は動画よりもテキストの方が好きなのでPlogate派です。動画を見やすい環境ならばPaizaでもいいと思うんだけど。
とりあえず初心者向けの内容なのであまり違いはないですね。
コンソール関数を使って文字やら値を表示させる。変数の概念とか、大体そんな感じ。VBAの学習をしていれば特に難しく感じる箇所は無い。

Paizaラーニングがちょっといいな、面白いなと思ったのは、スキルチェックや就業支援?みたいなレッスンも用意されているところ。
アニメ?の解説は私はちょっとイラっとする(笑)でもこういうのが好きな人は好きだろうなと思う。
それと、有料プランで12月分契約するとかなり割引になるんですよね。気に入ってがっつり1年間学ぶぞ!みたいな人にとってはかなり使えるサイトではないでしょうか。

とりあえず私は今の三太郎式学習が終わったらPlogateの有料会員になるつもりですが、スキルチェックとか目当てでPaizaもやってみたいなと考えております。

まずは三太郎の終了を目指さないと。まだ100レッスン近く残っておりますので・・・