50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(12月6日)

12月6日 金曜日

金曜日です。今週は忙しくて異様に長い一週間でした。
このところあまり週末に時間を確保出来ていなかったので明日はもう少し腰を入れて勉強したいところですが・・・(せっかくなのでPaizaラーニングの無料箇所をやってみたいんですよね)

 

今日の勉強は、三太郎式マクロ講座のレッスン132~134です。
今回は私の好きな内容です(笑)
条件を満たすと連番で数字を振っていくマクロです。
例の「自分自身に定数をプラスしていく」っていうやつ。
このように、条件を満たした場合に数値を増やしていく動作を「インクリメント」と呼ぶそうです。減らす場合も同じ名称なのかな?
このインクリメントはプログラムとしては基本中の基本と言ってもよくて、色んな作業の際に出てきます。
他のプログラム言語でも頻繁に使うのでせめて概念は完全に理解しておきたいところですね。


ループの回数が少ないうちはいいんだけど、増えてきたり、1ずつ足すわけじゃなくて、stepで2飛びとか3飛びで増やしていく場合などは紙に書き出して「Sが2になったから2回目のループでは更に3を足して・・・」とか考えるんですが、もう頭が混乱しまくります(笑)
やっぱり計算は苦手ですね。だからこそ、マクロに代わりに動いていただく方が正しい答え、正しい結果を導き出せるわけですから
もっともっとコードの書き方とか理屈とかを勉強しないといけませんね。
概念を理解しておけば実際の計算は私がやるわけじゃなくてエクセルがやってくれるわけですから。

学習時間は20分程度でした。

 

www.start-macro.com