50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(12月5日)

12月5日 木曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン129~レッスン131を行いました。

今回のレッスンは、とあるシートの中で指定されたデータを別のシートに移していくマクロでした。
例えば、元データのあるシートに指定のシート名や数値や文言などが記載されていて、マクロを開始すると指示されたシートに指示された内容が転記されるというような内容。

これまでは複数のシートから情報を集めてきて特定のシートに転記するような内容でしたが、今回は逆。
流れが逆というだけで、実際の考え方は変わらない。シートの指定、シートの移動、セルの指定、コピーペースト、正確にループを回せるか。
大体そういった点が重要であって、発想や考え方のベースは同じです。
今回は特に躓く箇所も無くてスムーズに学習が進みました。 

学習時間は30分程度でした。

 

www.start-macro.com