50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月27日)

11月27日 水曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン105~レッスン109を行いました。

前日の「どうしてもループを二回繰り返してしまう問題」の解決が全く分からなかったので、最初からやり直しました。
ところが、やっぱりレッスン107でループを繰り返してしまうんですね。

もう仕方が無いので目を皿のようにチェックしたところ・・・・・・

「sheets("sheet1") 」と記載していたところ、正解は「sheets("Sheet1")」だったんです。
そう、大文字と小文字の間違いでした。
私、キャプスロックのオンオフが面倒で、基本的に全部小文字でコードを書いていたんです。
例えば「Range("A1").select」だったら「range("a1").select」ってな具合に。今までずっとそうだったし、それで不具合がなかったんです。というか、不具合があったのかもしれないけれど気づかない(支障はない)程度だった。
確かに、実際エクセルのワークシート名はデフォルトで「Sheet数字」ですよね、シート名だったりブック名は完全一致で指定しなければならない、見えない事故を防ぐためにも横着せずに大文字小文字をきちんと表記しようと、良い勉強になりました・・・

 

勉強時間は45分程度でした。
また次回からはレッスンの続きを学習していきます。

www.start-macro.com