50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月28日)

11月28日 木曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン110~レッスン113を行いました。

今回は、文字列の中で条件を満たした文字を太字にするというものでした。
太字にしたり文字色やフォントを変えるのはマクロを記録するだけで足りるのですが、今回は文字列の中の「一番最初の空白」の前部分を太字にする。という内容で、
文字列の中で空白を探していくためにIfとループを使います。
ここでもまた落とし穴があって、空白が全角だったり半角だったり、それから空白が数か所あったり(ミッションは「一番最初の空白が」対象になる。
やっぱりマクロは(マクロに限らないけれど)全角やら半角やら、大文字やら小文字やらルールが細かくて、私のような大雑把な人間にはそこが結構つらいです・・・

文字を整えるにはStrConvという関数があります。この、全角半角、大文字小文字だけじゃなくて、ひらがなをカタカナに修正したりその逆など、色々と便利そうです。

マクロを書いていくと多分この関数は使う機会が多くなりそうな気がします。

officetanaka.net

勉強時間は30分程度でした。

www.start-macro.com