50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月29日)

11月29日 金曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン114~レッスン116を行いました。

今回は、元データから指定の情報(例えば会社名や担当者名など)を抜き出して、送り状のテンプレートにコピーペーストして完成した送り状を印刷する。という内容でした。
恐らくこれはかなり使えるコードというか、必要になる頻度が高いと思われます。

ちょうど少し前に請求書の作成を手作業でやる機会があって、まさしく元のデータから社名、顧客番号、商品名、単価、合計金額などを雛形にコピペする作業だったのですが、
1件(社)あたり7か所のコピペがあって、それが400社位あったので、それを単純に手作業でやるとなるとつまりは2800回のコピペをしなければならなかったわけです。

請求書作成だからコピペした後のシートは残しておかなければならなかったので、今回のレッスンと全く同じと言うわけにはいきませんが、間違いなく基本のベースになるレッスンでした。

勉強時間は30分程度でした。

 

それにしても、Windows10の動きがめちゃくちゃ遅い・・・
タスクを変えるたびに何か作業をするたびに「応答していません」になって2分位全く動かなくなってしまう。
例えばエクセルの画面を見ていて、クロームに切り替えたりするともう全く動かない。
バックグラウンドアプリとか全部ストップしているんだけど、これは業務に支障が出るからどうにかならないのかしら・・・本気で困っています。
職場だけじゃなくて自宅のWindowsも似たような状態です。

www.start-macro.com