50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月5日、11月6日)

 

11月5日 火曜日

 

三連休明けのVBA&学習は・・・
三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。
レッスン36~レッスン37を行いました。
条件分岐で〇以上の数字だけを足して結果を表示する、それ以外の数字はそれはそれで足してまた別のセルに結果を表示する~
みたいな、よくあるパターン。
でも複雑で私はこういうの本当に苦手・・・

 

www.start-macro.com

 

連休明けのため仕事が忙しく、時間があまりとれませんでした。
勉強時間は20分程度。 


11月6日 水曜日

週の折り返し地点の水曜日。

三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。
レッスン38~レッスン40を行いました。
学習時間は30分間程でした。

ループをさせていく中で変数に変化を加えていく処理。
先日の自分自身に数を足していくとか、処理を行った「回数」をカウントしていくとか。
理屈自体はとても簡単なんだけど、少し頭をひねらなければならない、その「ひねり」が、日ごろ頭を使わずに錆びついている私のような人間は大変なのです。

これまで加齢とともに脳は動かなくなっていくのだから頭が働かないのは仕方がない、自然の流れだと考えていたのですが、
実は脳は年齢には関係なく使えば使う程活性化されるという説を聞いたので、自分に都合の良い情報は信じる私としては(笑)これからもっともっと色々な能力を身に着けられるはずだと期待してどんどん勉強していこうと決めたのです。
逆に若くても頭を使わなければどんどん悪くなっていくわけです。
確かに、学生時分は勉強が苦手で、理解出来ない、分からないからやらなくなって、頭を使わなくなって、やらないからどんどん頭も働かなくなっていく~という無限ループだった。
(do~WhileのWhileが無い状態(笑))

周囲を見ても勉強嫌いって言っている人、若くても頭を全く働かせていないから私以上に錆びている。

私は勉強をするようになってから若かった学生の頃よりも脳の動きがスムーズになっているような気がする。やっぱり頭は使えば使う程良くなるのだと信じて引き続き学習していきたいと思う。