50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

週末の勉強状況(11月1日、2日)

11月1日 金曜日

 

VBA学習は・・・

三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。

レッスン23~レッスン27まで行いました。
weekday関数が出てきました。
今私がやりたいことがあって、例えばセルの書式をユーザー設定で「11/1(金)」みたいに一つのセルの中に日付と(aaa)という具合に表示している場合にこの()の中をVBA関数でちゃんと曜日を日本語で表示させる事って出来るのかなあ?っていう疑問があります。ていうか多分あるんだろうけど、そのやり方が知りたい。
今回のレッスンでは「年」「月」「日」それぞれの値が1つ1つ異なるセルに入っているのでそれを引っ張ってきて、そして曜日も別のセルに表示させている。
それが同じセルに入っている場合はどんなコードを書けばいいのだろう・・・激ムズいです。

学習時間は40分程度。

www.start-macro.com


 

11月2日 土曜日
Plogateの学習コースJavaScript
レッスン3~レッスン19

面白い。はっきり言って面白い。
学習時間は1時間30分程度でした。

Plogateの会員数が100万人を突破したそうです。ちょうど土曜日の朝voicyのITビジネスニュースを聞いていたらパーソナリティーがニュースを読み上げていました。
プログラミングのオンライン学習サイトはこれまでドットインストール、schoo、N予備校と一通りかじってきて、一番最後に登録したのがこのPlogateなんですけど、自分はこれが一番やりやすいです。多分自分でテキストエディタを用意していちいちそれをブラウザで確認して・・・という手間が無いからだと思う。
1画面上でエディタとブラウザを確認出来て、すぐに自分が打ったコードがどういう動きを確認出来るという点がすごくストレスが少ないと感じます。
もともと私はPlogateを知らなくて、元DeNAのエンジニアが強くPlogateを薦めてくるので騙されたつもりで登録してみたんですが、いやなるほど、これは画期的だ!とさえ思いました。
ゆくゆくは課金するつもりでおりますが、とにかくその前にVBAの教材の方を全部終えないと・・・
そこまでたどり着くのはいつになる事やらという状況ですが、まだまだ時間は沢山あるのだから少しずつ焦らずに、ただ確実に学習を続けていきたいと思います。

prog-8.com