50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

土曜日のVBAレッスン

詳細はまた後日改めて書きますが、
VBAの勉強はCD教材「三太郎式マクロ勉強法」を先に始めて、
イマイチ腹落ち出来なかったので、しばらくレッスンをこなした後で
口コミ評価の高かった「Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本」を併用、併読したところ、
いきなり理解度が深まりました。
多分、これのどちらか片方だけで学習していたらこんなに習得は出来なかったんじゃないかと思います。 

ExcelVBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本

ExcelVBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本

 

 もしもこれからVBAの習得を全くの初心者から試みようという方がいらっしゃったら、私は自信を持ってこの二点の「合わせ技」をお薦めしますね。自分の経験をもってして薦められると思います。

 

本日の学習
VBA・・・ツボとコツがゼッタイに分かる本の演習「計算ドリル」を行いました(約1時間半)
progate・・・JavaScript学習コースⅠレッスン4~19(約1時間)