50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(10月25日)

10月25日金曜日

物凄い暴風雨でしたね。どうにか仕事に行くことが出来て良かったです。

 

本日のお勉強は・・・

本日も三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスンです。

 

レッスン11~レッスン13までを行いました。

 

本日のレッスンは、テキストボックスを作って、そこにマクロを登録するレッスン。(ツールバーからマクロをスタートさせるのではなく、ボタンを1クリックでスタートさせる)

そして、いよいよループ処理に入りました。
For~Nextステートメント
まだ今のレッスンでは繰り返しの開始と終わりが定数なので簡単ですが、
そこを変数を使って、変数にどこからの値を代入させるかとか、そういうレベルになってくると頭が混乱してしまいます。
で、まだFor~は少し理解出来るようになってきたのですが、
loop~while
For~each
とか、この辺りのステートメントははっきり言ってまだまだ全然理解出来ていないレベルです。使い分けも苦手。
RangeとCellsの使い分けもいまいちよくわかっていないです。valueとformulaの使い分け。同じじゃないの?
同じく「activate」も良く分かってない。activecellとactivateの違いって?同じじゃないの??という感覚。
マクロはこういう同じ用途のように見えるんだけど使い分け方が分からない・・・みたいな悩みどころが結構あります。

そして今日はoffset関数が出てきました。
セルを移動させる関数。これは構文を読もうとせずに丸暗記する。丸暗記してそれを頻繁に使っているうちに何となく感覚的に意味が分かってくるんだと思います。

 

※今日は忙しかったのであまり時間を確保できず、勉強時間は20分程度でした。

www.start-macro.com