50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(10月24日)

  • 10月24日木曜日 本日のお勉強は・・・

三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスク

 

レッスン6~レッスン9までを行いました。

 

入金表を作って売り上げの前年対比をパーセント表示させるというレッスンです。
表の作成は書式の設定なども記録出来るので、同じ形式の表を作ったりするのに便利ですよね。

今回は、「シートの移動」が発生しました。
「シート1のとあるデータをコピーして、シート2のとあるセルに貼り付ける」みたいな作業って、意外と頻繁に発生するものなんですよね。
普段、全く意識せずにその操作を行っていたので全く気付かなかったのですが、マクロを組むようになってからその「シート間の移動」みたいな操作をしょっちゅう行っているという事に気付いて驚いた記憶があります。

 

そして、今回はレッスンの中に「Cstr」が出てきました。
私、このCstr関数がまだいまいちちゃんと理解出来ていないんですよね・・・
VBEに「cstr(」と打つとガイドで (Expression) As Stringと表示されるので、ということは、Cstrは文字列なのだというのは何となくわかるんだけど・・・ちゃんと腹落ちしていない状態です。どういう時にどのように使う必要が出てくるのか?というのがイメージ出来ない。つまりはまだ実務に役立てられないという状況です。

 

まだまだレッスンは始まったばかりですから焦らずに。
去年この三太郎式の勉強をやってみて感じたのは、「この教材は反復練習が効く」という事です。同じ内容を何度も繰り返す。
初期のレッスンを3回位繰り返したんですが、明らかに理解度が高まっていったのを感じたので、今回は全部のレッスンを通しでやってみるのが目標です。
時間はかかるだろうけど、挫折しないように、最後まであきらめずに頑張ろうと思います。

 

※今日の勉強時間は30分程度でした。

www.start-macro.com