50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

アラフィフの勉強始めます!

自分は勉強が苦手でした。
学生時代、全くといっていいほど勉強をしてきませんでした。
だから今も勉強は苦手です。出来ることならやりたくないのでずっと勉強を避けて通っておりました。

そこで改めて勉強を始めます。
今までやってこなかった、やれなかった、逃げてきた「勉強」を始めてみたいと思います。

内容は何でもいい。とにかく1週間に最低2時間は勉強をします。
その時興味や関心のある事を勉強してみます。
別に何でも良いわけですから、漢字の読み書きでも、計算ドリルでも、英単語を覚えるとかでもいい。読書なんかもいいかもしれない。
とにかく自分の知的好奇心を刺激する。
知識を得て、それを自分の血肉にする。

今私の関心事は「エクセルVBA
こいつをマスターすること。

そこで、エクセルVBAエキスパートBASICの合格を目指します。

vbae.odyssey-com.co.jp

 

まず試験は一旦置いておいて、VBAの勉強にあたって使う教材ですが、
三太郎式マクロ勉強術のゴールドディスクに沿って演習をこなしていきます。

www.start-macro.com


この教材には全部で231レッスン入っていて、色々な演習を学べます。
去年私は180レッスン位まで進めたのですが、途中で挫折してしまいました・・・
その反省を踏まえ、今度こそ全231レッスンを制覇したいと思い、Lesson1からスタートしたいと思います。
231レッスン終えるのにどの位時間がかかるかな。そして、全レッスンを終えたらどの程度技術が身についているのでしょうか・・・まさに実験ですね。