50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VBA習得への道(10月31日)

10月31日 木曜日 本日のVBA&学習は・・・ 本日も三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。 今日はレッスン23と、あと自分で納得いかないというか、きちんと理解できない部分があるのでレッスン20~レッスン23を復習しました。 やっぱりどうしてもC…

VBA習得への道(10月30日)

10月30日 水曜日 本日のVBA&学習は・・・ 本日も三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。 レッスン20~レッスン22までを行いました。 よくある操作。元ファイルのあるシートを新たにコピーしたワークブックを作成してそのブックに元ファイルのシ…

VBA習得への道(10月29日)

10月29日 火曜日 本日のVBA&学習は・・・ 本日も三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。 レッスン18~レッスン19までを行いました。やっぱりCstr・・・、分からない!どういう時に使うのかがよく分からないです。 あと私、気付いたことがありま…

VBA習得への道(10月28日)

10月28日月曜日 本日のVBAは・・・ 本日も三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。 レッスン14~レッスン17までを行いました。 条件分岐処理のレッスンがスタート。VBAの勉強を始める少し前にエクセルのワークシート関数を勉強していて、ちょうどI…

土曜日のVBAレッスン

詳細はまた後日改めて書きますが、VBAの勉強はCD教材「三太郎式マクロ勉強法」を先に始めて、イマイチ腹落ち出来なかったので、しばらくレッスンをこなした後で口コミ評価の高かった「Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本」を併用、…

VBA習得への道(10月25日)

10月25日金曜日 物凄い暴風雨でしたね。どうにか仕事に行くことが出来て良かったです。 本日のお勉強は・・・ 本日も三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスンです。 レッスン11~レッスン13までを行いました。 本日のレッスンは、テキストボックスを…

VBA習得への道(10月24日)

10月24日木曜日 本日のお勉強は・・・ 三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスク レッスン6~レッスン9までを行いました。 入金表を作って売り上げの前年対比をパーセント表示させるというレッスンです。表の作成は書式の設定なども記録出来るので、同じ形式の…

今日の成果(2019年10月23日)

50の手習い第一弾! 10月23日水曜日 本日のお勉強は三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスク レッスン1~レッスン6までを行いました。 www.start-macro.com 所要時間は40分程度でした。 まだこの辺りは初歩レベルなので簡単です。コードを書くというよりも、定…

アラフィフの勉強始めます!

自分は勉強が苦手でした。学生時代、全くといっていいほど勉強をしてきませんでした。だから今も勉強は苦手です。出来ることならやりたくないのでずっと勉強を避けて通っておりました。 そこで改めて勉強を始めます。今までやってこなかった、やれなかった、…

プロローグ

初めまして。 本日よりブログを始める事にしました。 きっかけは、先日誕生日を迎えました。 50歳がもう目前に迫ってきた誕生日。 本来ならばもう50歳とも言えば人生の終焉を見据え、終活でも始めるような年齢だと、自分が幼い頃はそんなイメージを持ってい…