50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(10月30日)

10月30日 水曜日

 

本日のVBA&学習は・・・

本日も三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。

 

レッスン20~レッスン22までを行いました。

よくある操作。元ファイルのあるシートを新たにコピーしたワークブックを作成してそのブックに元ファイルのシート名をつけて保存をして閉じる。
その操作を元ファイルのシートの数だけFor~ステートメントで繰り返す。
シートの枚数はsheets.countで数えて枚数分のワークブックを作成する。

この操作に近しいものをちょうど4か月ほど前にやったんだった。
何度やってもエラーになって、そしたら余計なスペースが入っていたとか、大した事ないのに見付けづらい理由でエラーになってしまっていた。
こういうところは本当に慣れないと、数をこなさないとどうにもならないのだろう。

このレッスンは実務でも使う技術だと思うので、練習問題をアレンジして実践してみたいと思う。

 

www.start-macro.com

 

※今日の勉強時間は30分程。