50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA学習、最後まで走り切りましたよ~!(2月2日)

2月2日 日曜日
 


今回のお勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。とうとう最後のレッスンとなりました。

★レッスン231(最終回)
いよいよ最後です。
マクロ習得の秘訣のコラムです。VBAを3つに分類して、最短距離で学習、欲しい結果を導くための教え。
仰っていることは本当にその通りで、学習の仕方とか、覚えるべき事とか、コードの書き方とか全部「何を目的とするか」で全然違うんですよね。
とにかくこの教材のは面倒なエクセル作業や時間、手間のかかるエクセル作業を短時間でしかも正確に終了させるという目的で作られていて、そのためのレッスンが230回も公開されているわけです。
だから、VBAエキスパートの検定合格を目指すとかが目的になってくるとアプローチが全く変わってしまうわけです。

私は検定も受けたいけれど、とにかく作業の短縮化、繰り返しの処理などの手間を少しでも減らしたいという希望からVBAの勉強をスタートさせたので、ファーストチョイスがこの三太郎式マクロCDで本当に良かったと思います。
エキスパート受験は全く別の勉強が必要になってくると思うので、それはまた機会を改めてやりたいし、ブログでも学習ログは公開していきたいです。

しかしそれにしても230レッスン。遂に完走しました。
何回か繰り返し勉強はしていたものの、途中でストップしたりしていたので全部のレッスンを一通り終えたのは今回初めてです。
正直キツかったです。途中鬼ムズだったし。
でもやり切りました。少し知識が増えたしレベルアップしたと思います。
とにかくこの教材は何度も繰り返すのが重要だと思うので、またしばらく経ったらレッスン1からやってみようと思います。
レッスン2をスタートしたのが2019年の10月半ば頃だったので、230レッスン終えるまで実に4か月弱かかりました。長かったけれど、とにかく続けることが出来た。
それだけで今は感慨深い気持ちです。

何事も「続ける事」まずはそれ。
続けなかったら何も起こらないし何も身に付かないもの。
これからもまだまだまだまだ私の学習チャレンジは続いていきます。この次はまずはProgateで学習。を再始動します。Progateの学習も何度かチャレンジしていますが。途中で止めたり再開したりを繰り返しているので、この三太郎式をやり切ったように全レッスン突破を目指してやってみたいと思います。

続けることで成長を実感出来るように。そしてそれを更なるモチベーションに変えられるよう、楽しんで勉強します

www.start-macro.com