50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(12月17日)

12月17日 火曜日


今回のお勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン147~148を行いました。

・レッスン147
今回はマクロを使ってちょっとした便利機能の学習です。
ブラウザやメモ帳を立ち上げるマクロです。
shell関数を使って、立ち上げたいアプリケーションを指定してあげます。
しかし、この教材は古いものなので、ブラウザがインターネットエクスプローラーになっています。IEはもう終了しているので、EDGEを立ち上げたい場合はどのように指定すればいいのだろう?といわけで調べてみたのですが、わかりませんでした。
Shell "microsoft-edge https://www.yahoo.co.jp/", 1
で出来るかな?と思って実行してみてもエッジは立ち上がりませんでした。
ググるキーワードがダメなのかしら。
他にもグーグルクロームファイアーフォックスなんかもマクロで立ち上げられるのかな?マイクロソフト製品じゃないとダメなのかな?
疑問は尽きませんが、特定のURLに文章を定期的に書き込んだりする必要がある際などには使いこなせばかなり便利になりそうです。


・レッスン148
売掛や買掛など締めが終わった後で前月のデータをまとめる際に使えそうなマクロです。
ここでもFormat関数やCDate関数が出てきますが、やっぱりレッスンでも頻繁に使うわけではない関数は覚えないですね(当たり前ですが(笑))
activecell.value とか、formular1c1 cells(rows.count,列).end(xlup).row とか、
頻繁に使う構文は暗記してしまう程なのに、たま~にしか使わないと「これなんだっけ?」とすぐに忘れてしまいます。
経理とか集計や統計などの業務を行う人は日次、週次、月次で様々な同じような作業があると思うので、本当にVBAが出来ると楽になるだろうなあと、今回のこのレッスンでつくづく感じました。ほんのちょっとした工夫でかなり作業量は減らせるだろうなあと。
今現状全くその必要が無い仕事をしているので、もっとこの知識を活かせる仕事に移りたくなってきました!来年はエキスパートの合格&転職を目標にしてみようかと思えてきました。

学習時間は30分程度でした。

www.start-macro.com