50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(12月4日)

12月4日 水曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン125~レッスン128を行いました。

前回からの派生レッスン。バラバラに存在するワークブックそれぞれから情報を引っ張ってくるマクロ。
Dir関数を使って、指定したフォルダ内のブック名を取得して、全部を取得し終わったらループから抜けるというマクロなんだけど、これもまたいまいちよく分かっていないんですよね・・・
もう「こういう構文なんだ」という事で、サンプルコードだと思って丸ごとコピーするような感覚で使うしかないのかな。
でもちゃんと腹落ちするまで理解したいな~。


そして、やっぱりダブルクォーテーションで囲む範囲がよく分からない。
特にフルパスを指定する時とか、Dirの後の()の中にはお尻の\マークまでを含むのかとか、
この辺誰か分かりやすく解説してくれないかな。って感じです。

 

学習時間は40分程度でした。

 

www.start-macro.com