50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(12月3日)

12月3日 火曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン121~レッスン124を行いました。

今回は複数のワークブックのデータをあるワークブックのワークシートに集めるマクロです。
これまでのレッスンでは基本的にワークブックは一つで、各ワークシートの中からデータを拾って集計用シートに集めるマクロでしたが、今回はワークブックからの抽出になるわけです。
当然ワークブックを開いてコピーしてペーストした後閉じる。という作業が必要になる。
あとそのワークブックの指定の仕方、要はフォルダのフルパスを指定すればいいんだけど、これも概念が分かっていないと手こずりますよね。


レッスン124で始めてDir関数が出てきました。
まだマクロを全く分かっていなかった頃に複数のワークブックの(そのワークブックの中に複数ワークシートがあって、そのシートの数はブックによってバラバラ(つまり定数ではない))
その各ブックの全シートを印刷したい。という作業があって、
それまでいちいちブックを開いて右クリックで「すべてのシートを選択」をしてから印刷をしていたらしいんだけど、
ブック数が膨大だったのでマクロでどうにかならないかと思って調べて、インターネットに掲載されているコードを丸コピーして印刷できるようにした。

その時はそのコードの中身の意味は全く分かっていなかったんだけど、
今はどういう指示で印刷が出来るようになったのかを理解出来るようになっています。成長したな~(感慨深い)
この後コードもどんどん複雑になっていきそうです。付いていけるように集中して頑張らなければ・・・

 

www.start-macro.com