50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

学習状況(11月3日、11月4日)

 

11月3日 日曜日

 

三連休真ん中のVBA&学習は・・・

三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。

今日はレッスン28~レッスン35を行いました。
条件を満たしたセルに色付けをする。それは特定のセルをRangeオブジェクトか何かで指定すればいいんだけど、
列に色付けをする場合がややこしい。
Range("A1:D1")→これってRange("A1":"D1")じゃないの?って、何度も何度も何度もここで躓く。何故かというと、恐らく単一のセルを選択する時にRange("A1")という風にセル番号をダブルクォーテーションで加工じゃないですか。その意識が強いからコロンを無視してセル番号をそれぞれダブルクォーテーションで囲みたくなっちゃうんだろうなあ。
これはもう実戦でコードを書きまくって感覚で身に着けるしかないんだろうなあ。理屈で覚えようとしても難しいような気がします・・・

そして、ループ処理の第二弾のレッスン。
少し複雑になってきました。プログラミングで必ずある、自分自身に数を足すみたいなやつ。

s = 1

s = s + 1

みたいなやつね。ループ1回ごとにsの数字は1ずつ増えていくわけだけど、
これ、このレッスンの1回目の時は本当に意味不明で「???」だったんですが、今は理解できています。やっぱり何度も繰り返しレッスンを行うのは効果的だと実感しました。
「あ!初めてこれやった時はあんなに全く理解できなかったのに、今はちゃんと分かっている!!」って、自分の成長を肌で感じられてもちろん嬉しいし、その嬉しさでよりもっともっと勉強したい、勉強しよう。という気持ちになるので、
やっぱりどんなに難しくてわからな~い!という状態になっても諦めずに時間をかけていいから理解できるまで色んなアプローチをするべきだと思う。

実体験で感じたのは、教材を一つに絞らない。
以前このCD教材とVBAのツボとコツがゼッタイにわかる本を併用したと書いたけど、その他にも分らない点は徹底的にググった。
VBAに関しては教示系のウェブサイトも充実しているので、とにかく調べる。1にも2にも調べる。そして少しでも知識を増やしながら実践してみるのが重要だと感じている。

 

www.start-macro.com

 ※勉強時間は約1時間でした。

 


myメモ
●selectは選択する、activateはアクティブな状態にする。それってどう違うんだろう?とずっと疑問だったのですが、例えば複数のセルを選択した上で、(選択状態はキープしたまま)アクティブな状態にするセルを指定するさいにActivateを使う・・・みたいな感じなのかな。って書いていて自分でも頭混乱してきた(笑)

 

11月4日 日曜日

Plogateの「HTML & CSS学習コース初級編」レッスン5~レッスン23
学習時間は80分程度でした。
これも繰り返さないと、その時は分かるんだけどやっぱり時間が経過すると忘れてしまうんですよね。
でもCSSの「セレクタ、波括弧、プロパティ、コロン、値、波括弧閉じ」みたいな概念が身についた事は嬉しい(笑)
昔はそれさえも分からなかった、身につかなかった。
とにかく繰り返す事です。
HTMLとcssはクラスを付けてそれぞれにスタイルを定義しようとすると本当にややこしくて頭が爆発するのですが、ここも慣れるしかないんだろうな。
でも、ウェブアプリケーションを作成しようと思ったら基本中の基本なので、HTMLとCSSは絶対に避けて通る事は出来ない。
引き続きVBAの合間合間で忘れそうになった頃にまた学習を続けていこうと思います。

 

今日は祝日だったので勉強の時間が取れて良かった。
明日からまた仕事の日々が始まりますが、なるべく学習時間を捻出して効率よく学んでいきたいと思います。
平日はあまり無理しないようにして、学習時間が確保出来たらブログに経過報告をします。