50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月18日)

11月18日 月曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン76~レッスン80を行いました。

今回は入庫管理表を自動で作る操作でした。
〇〇の品物が何グラム入庫された~みたいな日次で起こるイベントを一括で管理、週計するマクロ。
品種が少なければ手作業で問題無いんですが、大量にある場合は手作業という選択肢は時間もかかるしミスも発生しやすくなるから取りたくないですものね。

それにしてもやはり、どのセルを選んでいるのかというのが把握しずらい
絶対参照で「A1」!という具合に指していれば分かるんだけど、やっぱり「cells(行,列)」という概念に慣れていないし、さらに変数が入ってきて「cells(i,"A")」みたいな指定だともう何回目のループでどこをどう指しているのかがさっぱりわからなくなってしまいます。

今回はその「今どこのセルを変数に代入しているのか~」を把握するのにかなり時間がかかってしまい、1時間程度の学習を行いました。

www.start-macro.com