50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月19日)

11月19日 火曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン81~レッスン85を行いました。

色のついたセルの数値を「色ごとに」週計するという内容です。
マクロの記録でカラー番号を調べて条件分岐する~という内容。
文字ではなくてこういった装飾を変数に入れて条件分岐させることも出来るというレッスンでした。
あまり躓く箇所は無かったため割とすんなりと進みました。学習時間は40分程度でした。

普段日常的な業務で色分けされたセルごとの集計を行う機会はありませんが、知識として「こういう事も可能」という事を知っておくのは重要だと思います。
このレッスンはこういう風に後からその必要が出てきた時に「ああ、そう言えばああいうことが出来るんだったな」と思い出した時に応用出来るので実務で集計やコピーペースト作業を行う人にとっては役に立つだろうなあと思います。
私はあまりそういう作業を行っていないので、今後そういう機会の多い職場への転職も視野に入ってきました。
VBA(だけではないけれど)奥深くて本当に面白い。手習いだけでは勿体ないような気がしています。

 

www.start-macro.com