50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月15日)

11月15日 金曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン72~レッスン75を行いました。

 

今回は「引数」が出てきたんですが、どうしてもこの引数の概念が理解出来ないんです。
このレッスンの中で引数を使うものの、説明がさらっと触れた程度で終わってしまった。絶対初心者には理解出来ないと思う。
やはりこの教材だけでVBAを理解するのは無理があるので他の教材と並行して勉強を行うべきですね。

1時間程勉強しましたが、引数に1時間程費やしてしまった。しかもそれでもまだ理解出来ないという。

片っ端から引数についてのレクチャーを漁りましたが、このサイトが一番わかりやすかったような気がします。

brain.cc.kogakuin.ac.jp


それでも完全に理解は出来なくて「なんとなく、こうなのかな~」程度のふんわりした感覚なんですが、
引数をわざわざ使う理由が分からない。引数を使うメリットが分からないです。
これもまたいつか実務で使う必要が出てきた時に「ああ!こういう時に使うのか、こんなに便利なのか!!」と実感するのでしょうか?

 

www.start-macro.com