50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月9日)

 11月9日土曜日

週末、休日なので久しぶりに勉強の時間を確保出来ました。
とはいっても1時間半程度の学習ですが。

三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン48~レッスン55を行いました。

今回のレッスンは金種の計算。
例えば、15660円のお金を支払う場合に1万円札が何枚、5000円札何枚、1000円札、500円玉、100円玉、50円玉~という具合に計算していく内容です。
いわゆる「アルゴリズムをどう組むか」という点が重要で、
実際にマクロの内容自体は簡単なもので、特に「こういうことがやりたい」と思ったらその内容を検索窓に入れて検索するとか、ヤフー知恵袋とかで質問すれば答えは出てくる。
それよりも、どういう考え方をしてどの数字を使って、どの関数を使って、何をどう変数に代入して~と、流れを考えて答えを算出出来るか。
この辺りはサンプルコードをたくさん見たり、実際に自分でコードを組んだり、沢山経験するしかない。

インプットを増やす。
デザインもどれだけインプットをしたかが重要だって言われたことがある。
デザインなんかは元々生まれ持った美的センスとか、そういった天性のものが全てだと思っていたんだけど、それよりも「どれだけのインプットがあるか」なんだ。って言われたんですよね。
今だったら何となくそれも理解できるような気がします。

 

www.start-macro.com