50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

Ruby学習 メモ書き

今日知った事。

条件部分(while~~~など条件を記す部分)にchompメソッドは使えない!!!
なんだよ~
使えたら楽で便利なのに~←

 

つまりは複数行に渡る文字列を配列に取り込みたいとして、
複数行に渡っているから末尾の改行は削除したいわけ。
だからchompメソッドを使いたい・・・。

ついつい
while comand = gets.chomp
       puts comand
end
とやりたいんですが、条件部分にchompメソッドが入っているとエラーになる。
横着したらダメですね。
条件はgetsで取り込んで終わり、
その後条件式終了後の部分で変数.chompで改行を取り除きましょう
そして、whileのようにループさせている場合はchompのあとにエクスクラメーションをつけて壊滅的に改行削除メソッドを実行させる必要があるようです・・・
そうしないと繰り返した時にまた改行が含まれてしまうから・・?かな?正直よくわかっておりません。
ちょっとここはループさせないバージョンと比べて実験してみるしかなさそうですね・・・