50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

Ruby学習メモ []と{}問題勃発中

2020年2月14日(金)現在の状況です。

ここ1~2週間の間の学習状況ですが、Progateの演習を繰り返し行っておりました。
Ruby講座のインプットを何度か繰り返していたのですが、
レッスンⅠを3回
レッスンⅡを6回
レッスンⅢを8回
レッスンⅣを4回
行いました。
Prgateの演習は3周程度まで、後はアウトプットに移行しろ。というのはよく耳にしますが、私の場合は内容を把握するのにかなりの時間と工数を要するため、普通の人と同じ学習では不足なのです。
レッスンⅡでまずはちょっと待て待て待て待て
頭の中がぐちゃぐちゃ。
状態に陥りました(笑)

配列は
ハッシュは{}
で囲むって事でおけ?
putsでキーから値を呼び出す時は ハッシュ名[:変数名]って事で宜しかったでしょうか・・・・?
あ~~あ頭がぐちゃぐちゃです。
だから配列の中にハッシュを入れる時は[{キーと値,キーと値}]ってな感じ?

そう、と{}問題が勃発したのです。
キーとかシンボルとか、その域に到達できないレベル(苦笑)
これは繰り返しと他の教材などで整理しながら身に着けていくしかないので焦らずに引き続き学習していこうと思います。