50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

ProgateでRuby学習(2月5日)

2020年2月5日(水)

Ruby学習コースⅡに入りました。今回はレッスン1~15の演習問題までを一通り行います。
レッスンの中に早速配列が出てきました。私、配列がものすごく苦手なんですよね・・・。
VBAでも配列ステートメントはすごく苦手で、ただ、参考教材のコンセプトは「最短で、より手軽に正確にマクロ処理を行う」だったので、
難しい構文やコードを無理に書かなくても例えばIf~Endifを何十回も書く~といった内容でも、コードとしてはかっこ良くはないけれど、求める結果が出来ればまあいいじゃない。っていう気持ちで勉強していたので配列とかarrayとかまだ深くは勉強していないのです。

ただ、今回はそうもいかないのでちゃんと配列も頑張って勉強しようと思います。
ここから先苦手な内容が続きそうですが挫折しないように頑張らないと。
とにかくここから2~3か月はProgateの学習を続けてみると決めたので。


その他、繰り返し構文などが出てきました。私はVBAではFor~Next構文ばかり使って慣れ過ぎているのでEach構文とかdo~Loop構文も非常に苦手です。
レッスン3以降は課金対象なので詳しい内容をこちらで公開するのもまずいかと思いますので、
課金学習に関しては教材を使ってお勉強した内容や個人的に疑問に思って調べた内容や本などで得た内容に関しては公開されているウェブサイトを埋め込んで自分の学習ログに代えたいと思います。
これからそのような感じでまたログを残していきたいです。

 

prog-8.com