50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

1月25日 Progateで学習。HTML&CSS学習コース中級編

土曜日は休みだったので、午後からPrgateでお勉強しました。
今回は、HTML&CSS学習コース中級編のレッスン1~9までです。

prog-8.com


レッスン9を終えた段階でレベル27になりました。このレベルって何なんでしょうか?(笑)
ちなみに、アカウント全体のレベルは80となっております。これが高いのか低いのか、何を意味するのかは分かりませんが、数値で見える方がモチベーションにはなりますよね。

さて、肝心のHTML&CSS学習ですが、CSSもどんどんレベルの高いものが出てきております。
もう既に私の頭の中は許容量超えています(笑)
最初のスタート時点では「こんなかっこいい風のサイト作れるわけない」って思っていたんですが、CSSで何でもアレンジ出来てしまうんですね。
プロパティのスペルを全部正確に覚えるとかそういう必要は全く無くて、一通りのサイト作りを体験する事で、「こういう事をやりたいんだけどそういえばCSSのレッスンで同じようなことやったな」とかうっすらでも思い出せばあとはググればいいわけで、
例えば「CSS 背景色を半透明」とかね。

VBA学習の時も散々言われていたけれど、検定試験の合格などが目的ならば暗記が必要だけど、
業務だったらコードをインターネットを閲覧しようが、参考書を見ようが、他人に尋ねようが何やっても自由だものね。
それよりも「こういう事を出来る方法がある」と知っていてそれを検索しながらでも活用できる方が余程重要。

それから、かっこいいとかセンスあるサイトを作るには素材が重要だと分かった。(そんなの当たり前すぎるんだけどさ)
結局今やっている学習コースだって素材の画像とかがかっこいいからであって、私が自分で撮影して用意した画像を使ったら途端に「え??」みたいなサイトになってしまうだろう(笑)
色合いにしたって何にしたって、そこはもうカメラマンの勉強とかフォトショ、イラレの勉強の領域に入ってくるので、とりあえず今は出来る範囲の勉強に勤しもうと思います。
土曜日の勉強時間は1時間40分程でした。