50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(11月25日)

11月25日 月曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン100~レッスン104を行いました。

遂に100レッスン目に突入です!!
しかしまだ半分にも到達していないという・・・

引き続き文字列検索のマクロで、該当するデータが何個存在するかを調べます。
もうこれは簡単。該当するデータが見つかる度に変数に1ずつ足していく。
これを理解出来るようになった事が本当に嬉しいです。

それから税率計算のマクロ。
マクロと全然関係ないんですが、私、消費税の計算もすごく苦手なんです。
今の消費税率は10%だから、1000円の売り上げに対して税金は100円。ここまではわかる。でも、1000円に対して1100円を導く計算がよく分からないんだ。(つまり、元の金額に対して税金を足したあとの請求金額を導く計算式)
正解は元の金額×1.1=消費税を足した金額。(税率が8%の場合は1.08を掛ける)
税率が10%だった場合は元の金額から110%アップというわけですよね。
あ~~~、この辺りが本当に頭がごちゃごちゃになります。マクロと全然関係の無い部分で随分と頭を悩ませてしまいました・・・(笑)

学習時間は40分程度でした。

 

www.start-macro.com