50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(12月12日)

ちょっと日付を戻して、12月12日木曜日の勉強ログ。

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン142~144を行いました。

今回は図形を操作するマクロ。
オートシェイプで図形を作成して、その図形をマクロで操作するレッスンです。

毎回レッスンの最初に「今回はこのような操作を学びます」みたいなイントロがあるんですが、毎回自分はそれを読んで、「こんなコードになるのかな?とか、こんな関数を使ってこんな流れになるのかな?」とか予想をたてます。
ところが今回はイントロを読んでも想像さえもつきませんでした(笑)

そもそもマクロを使って画像を扱う状況になる気がしない・・・(笑)
ただ、図形の中に記載する値もマクロで操れるという事を知りました。それから図形の位置移動も。
でもこれは難しい。実際演習をやってみたけど思い通りに移動できなかった。

これまではで何となく、図形を操作するという発想自体がなくて、セルの中身しか扱えないようなイメージを持っていました。
フローチャートとか組織図なんかを作っていて、名称変更があったりした場合にこの機能を使えば便利なのかな?
色々と触ってみると面白さを感じるのかもしれないです。


学習時間は30分程度でした。

www.start-macro.com