50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(1月10日)

1月10日 金曜日

 

今回のお勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン180~181を行いました。

★レッスン180
インターネットエクスプローラーと連携させてyahoojapanの検索結果一覧を取得するマクロ
IEとの連携のマクロです。以前のレッスン、マイクロソフトのワードとの連携であれだけ苦労したので、もう「連携」に拒絶反応を起こしています(苦笑)
さらに、IEって、そもそも今もまだ存在しているの?という疑問です。
このレッスンが公開されたのは2013年3月なのでもう7年近く昔です。EDGEとの連携のレッスンをやってくれないかなあ・・・
IE自体はまだ生きているようなので物は試しでやってみたところ「オブジェクトが必要です」というエラーになってしまいます。
IEを開くところまでは動くのですが。
ただ、今回のレッスンはコードを丸コピーしているので教材と違っている箇所があるわけではない。だから原因も分かりません。
やはりIEが原因なのでしょうか・・・謎過ぎます。

★レッスン181
引き続きIEとの連携マクロ
今度はFunctionプロシージャを使います。Subプロシージャとの違いがやっぱりよく分からない。戻り値のあるなしらしいのですが、そもそも戻り値がよくわかっていないという、致命傷。
今回もIEを開いて処理をする箇所は丸ごとコピペなので引数の渡し方のみがキモになります。
ところが実際マクロを実行してみるとIEは立ち上がらず、なぜかEDGEが立ち上がり、そしてコードに書かれている動きをしない。エラーも出ない。
何なんでしょうか・・・
とりあえず、今現在IEは推奨されていないブラウザだし、本来はEDGEを動かすレッスンを受けるべきなのでしょうが、このレッスン自体が古いため、今現在のWindowsに沿った内容ではない・・と諸問題があるために思った動きをするマクロは完成出来ませんでした。
今のIEでもできるのかな?と思ってやってみましたが残念でした。
ここまでやってみてIEを使うマクロは今の状況では学習の意味があまり無いと判断しましたので、183までこのIE連携のレッスンは続いていますが、取りやめて次は184までスキップしようと思います。
残念だな。インターネットとの連携のマクロは勉強してみたい課題の一つだったんだけどな
誰か最新版(EDGEやグーグルクロームなど)との連携の講座やってくれないかなあ

 

www.start-macro.com