50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(1月6日)

1月6日 月曜日

 

今回のお勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン174を行いました。


外部連携のレッスンです。
エクセルとワードを連携させるマクロ。初心者の私は「そんなことできるの~!?」といった驚きがありました(笑)
今回は先生も仰っておりますが、かなり難しいです。
遂に宣言が出てきました。しかも型がObjectです。
これまで型の宣言をしてもinteger かlongばかりでした。(つまりは数値)
あってもstringくらいかな。
しかしObjectです。しかもSetが出てきました~。この時点でもう拒絶反応を起こしそうな程激ムズです。
ですが、分かりやすい説明がされていたので何となくですが理解は出来ました。
オブジェクト指向はずっと勉強したいなあとは思っていたのですが、やはりかなり難しいみたいです。SEとか目指すような人でもなかなか理解が出来ないレベルらしい。
勉強するにしても今じゃないですね。
まず私が目指しているのはVBAエキスパートの合格なので・・・
しかし、指定したワードドキュメントを開くことが出来ません。「ファイルが見つかりません」というエラーが出てしまいます。
ワードのソフトを開くところまではいくのに、開きたいファイルが見つからないらしいのです。
これはフルパスが間違っているか、ファイル名が間違っているかといったところなのしょうが、どうしても正解がわかりません。
次のレッスンで間違いやすい箇所などを勉強するようなので、次回に期待するところです・・・はあ、本当に難しいです・・・

 

www.start-macro.com