50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(1月7日)

1月7日 火曜日

 

2020年がスタートしてもう1週間が経過します。早すぎてめまいがしそうです。
少しピッチを上げて学習したいところです。

今回のお勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン175を行いました。

前回からの続きです。前回大分手こずりました。
補足を読みつつ、前回のレッスンで指定したワードオブジェクトを開けない問題は解決しました。
フルパスが違うわけでもなく、ドキュメント名が違うわけでもありませんでした。
何が原因だったと思います?それは「拡張子」でした。
私は「.doc」でコードを書いておりましたが、「.docx」が正しかったのです。
うわ~、初歩以前の問題です。

私、拡張子がいまいちよく分かっていません。エクセルも、2007以前位?のバージョンの拡張子はxlsで、比較的新しめのバージョンはxlsmでしょ
何度もミスっております。
フォルダを開いた状態ではファイル名は見えても拡張子まで見えないじゃないですか。だから今自分が使っているファイルの拡張子が何なのか分からなくなってしまいます。
普段拡張子の事まで考えてソフトを使っていないからなんでしょうね。
その他にもケアレスミスだらけでなかなか進みませんでした。
正直理屈は全く分かっていなくて、ただレッスンのコードをコピペしているだけなのに、それでもこんなに動かないのです。かなりショックでした。
相当難しい内容だとは思っても、やはりまだまだだなと感じます。

レッスン174と175で1時間ほど費やしました。思わぬ足踏み状態です。いやオブジェクト指向、手ごわいです。手ごわすぎます(苦笑)
でも、ワードの差し込み印刷とか使っている人にとってはマスターしたらかなり便利なマクロだとは思います。
マスターするまでが大変だけど・・・
私はワードをほとんど使わないので、一通りの機能を学習しておかないと・・・(ワードだけではなくてマイクロソフトオフィス自体日常でほぼ使いません)
後で先頭「Set」をつける構文は何だったか復習しておかなければ。大分以前にドットインストールとサムライエンジニア塾で勉強した記憶がうっすらとある・・・


★my memo
ワードで作成したテキストボックスを選択すると出現するツールがあります。
最初はこの知識がなかったので「そんなツール無いじゃん!」と戸惑っていたわけですが、ワード以外エクセルやパワポでも同じ動きをするようです。
まるで隠しコマンドみたい
更にバージョンによって見え方が変わっているようなので今後2019を使うようになるかもしれないし、知っておいた方がよさそうです。

www.becoolusers.com

 

www.start-macro.com