50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

1月28日 Progateで学習。HTML&CSS学習コース中級編

1月28日(火)
HTML&CSS学習コース中級編、前回の続きのレッスン10~最後までです。

prog-8.com


大分出来る事のレベルは上がってきていると思います。
でも結局「言われてみれば出来るけど」なんですよね。
このタグを使うとか、このコードを入れるとか指示されればその通りに出来るしどういう動きをするのかはわかるんだけど、
「どういう時(どうしたい時)にどのコードを書くのか」っていうのを自分で理解していないと思い通りのサイトは作れないよなあ。。

例えば超初歩的なところでは、文言を横並びで表示させたい時にfloatを使うのか、それともdisplayを使うのかっていうのもそのサイトのイメージとかHTMLとの兼ね合いとか、そういう諸々の事情で変わってくるだろうから、
そういう所を適切に判断出来て適切なタグを当て込めるかよね
そう考えるとやっぱりとてつもなく多くの作品を作ってみるべきだし、とにかくひたすらになんでもいいから作ってみるべきなんだろうな。
それからボックス概念だよね。
borderで枠が実線で見えればまだしも、paddingとmarginはどっちに値をとっていいのかが分からなくなります。どっちでも見栄えは同じになったりとかするじゃないですか。
だけど、ちゃんと内側なのか外側なのか把握した上で値を取らないと後からえらい事態になっちゃうからね・・・
ボックス概念はそもそも理解するまでのハードルが高いようなので、焦らず何度でも繰り返しながら勉強したいと思います。

ns.flash.tuis.ac.jp