50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(12月10日)

12月10日 火曜日

勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン138を行いました。

今回のレッスンは、メッセージボックスの詳しい説明と使い方のレッスンでした。
これまでメッセージボックスは結論を表示して(例えば「処理が終了しました」みたいな報告の意味合い)OKボタンを押すだけでしたが、
今回は引数や定数を設定することによってメッセージボックスでイエスノーや、OK、キャンセルなど、更には警告ウインドウなど様々な表示のさせ方が出来る事を学びました。
かなり色々と種類があって、こんなに使わないだろうと思いますが、「こんなことも出来ますよ」といったお勉強でした。

docs.microsoft.com


このレッスン教材、こうやって幕間じゃないですけど、実務レッスンの合間にコラム的な知識情報も挟んでくれるので好きです。
あまり難しい内容ばかり詰め込んでも疲れてしまいますので、こういったブレイクタイムも勉強には必要なんだなと思いました。

忙しかったのでささっとコラムを読んで学習終了でした。 

www.start-macro.com