50の手習い~人生実験室

人生100年時代。50歳から人生を開拓出来るのか?自分の身体を使って実験中

VBA習得への道(1月19日)

1月19日 日曜日
 

今回のお勉強は、三太郎式マクロ勉強法ゴールドディスクのレッスン。レッスン201~203を行いました。
遂に200レッスンを突破したところでペースを上げていきたいですね。

★レッスン201
多数のシートをコピーしてシート名に連番を振るマクロ
こちらは割と簡単でした。ループを回して番号を付け加えるのみで、シートの並び替え方も「どの位置のシートの前後に移動するのか」をきちんと認識してコードを書けば間違えずに上手く思い通りの動きをするマクロが完成すると思います。
それでもここまで理解するまでにかなりの時間を要しました。何事も実践だなと実感します。

★レッスン202
レッスン201の応用で、下から数行をコピーして各シートに貼り付けるマクロ
これもまあまあ簡単で、基本的にはコピーしてペーストするだけ。
どの位置をコピーして、どのシートを選んでどの位置に貼り付けるのかさえきっちりと指定してあげればokなので、勉強しやすかったです。
こういう風にシート間の移動が激しいレッスンはアレンジすれば色々な実務に使えそうです。何度も繰り返して練習すべきだと思いました。

★レッスン203
全てのシートの「0」を一括で消すマクロ
こちらはエクセルそのものの機能とマクロの機能を組み合わせてゼロを一度に消すレッスンです。
これは0に限らずに、1を消すとか、何らかの特定の値や文字列を消したり別の値に変換したい場合でも使える、
しかも複数シートが存在している場合は全部のシートに対して同じ操作が出来るので実務で使えそうですね。

 

www.start-macro.com